無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

【口コミあり】こどもちゃれんじマイファーストイングリッシュとは?

こどもちゃれんじMyFirst English

こんにちは、しいなです!

「こどもちゃれんじの赤ちゃん向け英語教材って?」

「こどもちゃれんじEnglishの口コミはどう?」

と疑問を持っている方に向けて、詳しい内容やおすすめポイントなどを解説していきます!

結論

赤ちゃんからの英語入門としてはコスパ◎!しかしガッツリ英語を継続したいのなら不向きな面も。

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

この記事でこんなことがわかるよ

・こどもちゃれんじMyFirst Englishの教材内容や価格

・こどもちゃれんじMyFirst Englishの口コミ

・こどもちゃれんじMyFirstEnglishが向いてる人

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

My First Englishの概要

特徴

商品名こどもちゃれんじ My First English
価格59,800円(税込)
お届け方法一括お届け
対象年齢0歳・1歳
商品概要

0歳・1歳専用というだけあって、赤ちゃんの発達に合わせたカリキュラムとなっているのが特徴です。

月齢に合わせた教材の活用例はこちら。

生後6ヶ月まで:まだ視覚がはっきりしていないため、プレイリストを流しながら英語の音にたっぷり触れる。

生後6ヶ月〜12ヶ月ごろ:英語の手遊び歌などを通し、「英語は楽しい」という気持ちを育む。

生後12ヶ月ごろから:ひとり遊びが増えてくる時期に映像教材も取り入れ、インプットを強化しアウトプットを促す。

幼児向け英語教材でありがちな「購入したものの活用できていない」「映像教材が多いけどまだあまり見せたくない」といった悩みも、赤ちゃん専用教材だからこそ迷わず無理なく生活に取り入れられる工夫がされています。

詳しい教材内容

教材内容
公式HPより画像引用
スクロールできます
教材名内容
My English Radioボタンを押すだけで英語ラジオやプレイリストを再生、かざすだけで絵本の読み上げがスタートするラジオ型プレイヤー。
My English Picture Book赤ちゃんが大好きなしかけのある丈夫なオリジナル絵本10冊。
Baby Shimajiro英語のリズムに合わせておなかを押して音を鳴らすなど、英語での遊びが広がるしまじろう人形。
My English Song CardsMy English Radioの全収録曲の歌詞を掲載したカード集。カードをRadioにかざすだけですぐに再生できます。
Baby Phonics A to Z外せるパーツをMy English Radioにかざすことで、アルファベット26音すべての英語特有の音を聞くことができる単語図鑑。
My English Video良質な幼児向け英語コンテンツをいつでも見れる映像教材。

My English Radioでは朝・昼・晩と日常生活に合った内容の英語を聞くことができます。

ラジオを再生しているかのような語りかけ音声や、日常フレーズが学べる曲、手遊び歌など盛りだくさん。

さらに、絵本やカードをRadio上部のカメラにかざすだけで読み取ってくれて自動で読み聞かせや対応した音楽が再生されます。

それぞれの教材が連動していて、忙しい時も簡単に英語に触れられる工夫がたくさん!

「復職後も無理なく英語を日常に取り込める」という、働くおうちの方の負担を軽減することが1つのテーマにもなっているようです。

My First Englishの良い点・微妙な点

良い点

メリット

こどもちゃれんじMy First Englishのメリットはこちら。

  • 英語の環境がすぐに作れる
  • 対象年齢が絞られている
  • 親は英語が苦手でもOK
  • 親向けの教材活用サポートあり

年齢に合った教材が一括で届くので、その日から英語の環境が整います。

ボタンを押すだけで再生されるラジオ型教具があるので、CDを入れ替えたり音源をスマホに取り込んだりといった手間もなし。

しかも対象年齢が0〜1歳と絞られているため、より使いやすい英語・手遊び歌などがギュッと詰まっています。

他の幼児向け英語教材のDWEやWWKなどは0歳から小学生までと対象年齢が幅広いものが多いので、年齢に合わせて親が教材を使い分ける必要があります。

このように年齢に合った英語環境をすぐに整えられるので親は英語が喋れなくてもOK!

しいな

でもおうちの人も教材の真似をして英語の声かけをしてみたり手遊び歌で英語に親しんでみてくださいね✨

また、親向けのサポート対応があるのも嬉しいポイント。

月に一度、オンラインでセミナーが開催されます。英語教育のスペシャリストたちによる、0〜1歳向けの英語教育や教材の活用方法を知ることができます!

微妙な点

デメリット

こどもちゃれんじMy First Englishのデメリット

  • 教材が一括買い切り型
  • 2歳以降の英語どうする問題

通常のこどもちゃれんじのように毎月届く形式ではなく一括購入のみとなっています。

対象年齢の幅が狭く、価格も59,800円と他の教材に比べるとお手頃なため買い切り型になっていると思われます。

しいな

とはいえ実際59,800円と言うとポンと簡単に出せる金額ではない…

子どもが食いついてくれるかわからない、教材を使いこなせるかわからない…と不安な方もいるはず。

また、子どもが教材を気に入ってくれて順調に使い続けられたとしても2歳以降はどうするの?という新たな問題が。

こどもちゃれんじEnglishというサービスがあるので、しまじろう好きなら2歳以降もベネッセでサービス継続するのが子どもにとっても受け入れやすいと思います。

しかしこどもちゃれんじEnglishのデメリット、それはオールイングリッシュじゃないこと!

せっかくMy First Englishではネイティブに近い環境を再現していても、こどもちゃれんじEnglishになると日本語が混じってくるのです。

(しかも年齢が上がるごとに日本語の割合が増えていく…)

オールイングリッシュのディズニー英語システムサンリオイングリッシュマスターに移行するという手もありますが、それなら最初からそっちにしとけば良かったのでは…とも思っちゃいます。

My First Englishの口コミ

良い口コミ

とにかく楽ちん!

https://twitter.com/a8227582454057/status/1762004793592263167

よく考えられている!

https://twitter.com/aya86058296/status/1734104209778470955

サンプルの内容が良かった!

https://twitter.com/aya86058296/status/1732708769157840911

教材内容に満足しているという口コミが多く、特にラジオはすぐに起動できるのでそのお手軽さを評価する口コミが多くありました!

微妙な口コミ

ちょっと割高

内容が英語教室と被る

https://twitter.com/pangayu_com/status/1692150701680656453

値段設定が少し高めに感じるという口コミや、0.1.2歳向けということもあって内容が他の教材や英語教室などと被りがちという口コミがありました。

初めての英語教材にはぴったりですが、すでに英語をしている家庭なら内容が重複するかも?

こどもちゃれんじEnglishとの違い

イメージ画像:アルファベット

ベネッセにはすでにこどもちゃれんじEnglishという幼児向け英語教材があります。

この教材との違いを解説していきます!

対象年齢と教材内容の違い

  • こどもちゃれんじEnglish…0〜6歳
  • こどもちゃれんじMy First English…0〜1歳

えっ!?こどもちゃれんじEnglishも0歳から対象なの?と思うかもしれませんね。

しかし教材内容が少し違います。

  • こどもちゃれんじEnglish…日本語あり。電子玩具多め。
  • こどもちゃれんじMy First English…英語のみ。絵本や音声かけ流しメイン。

こどもちゃれんじMy First Englishの方がより赤ちゃんに優しい内容かつネイティブ教材になっている印象です。

ただし一部被っている内容もあるとのこと。

教材のお届け方法と価格の違い

  • こどもちゃれんじEnglish…2ヶ月に1回お届け
  • こどもちゃれんじMy First English…一括お届け

2ヶ月に1回少しずつ届く方が良いのか、はじめにまとめて届く方が良いのかは好みの問題ですね。

また、価格も単純比較は難しいですがそれぞれ違いがあります。

  • こどもちゃれんじEnglish…1回あたり3,140円〜(こどもちゃれんじを受講していない人は3,980円)
  • こどもちゃれんじMy First English…59,800円

こどもちゃれんじEnglishは、ベネッセ会員か一括払いかなどで多少価格は変わります。

仮にベネッセ会員で12回分(2年分)一括払いした場合(一番安いパターン)は総額37,680円となります。

ベネッセ会員ではない人が毎回払いした場合(一番高いパターン)では52,800円です。

こどもちゃれんじMy First Englishの方が1〜2万円ほど高くなっていますね。

こんな人に向いている!

教材内容やメリット・デメリットなど紹介してきましたが、じゃあどんな人に向いてるの?私は?という方はこちらを参考にしてみてください♪

  • 月齢に合ったお手頃な教材が欲しい人
  • オールイングリッシュの本格的な教材が欲しい人
  • 家事や仕事で忙しい人

0歳から対象となっている幼児向け英語教材は他にもたくさんありますが、0〜1歳の赤ちゃん向けという教材はMy First Englishだけ。

そのため赤ちゃんの発達に合わせた教材になっていて、他のサービスでありがちな「映像教材に頼る」ということなく優しい内容になっています。

また、オールイングリッシュという本格的な内容にもかかわらず幼児向け英語教材では比較的お手頃な59,800円という価格。

おうち英語といえばのディズニー英語システムなら総額90万円もするので、まずはおうち英語の入門的な感じでMy First Englishを使ってみるのも良いかも。

CDの入れ替えなどおうちの人が手間に感じる部分も極力負担がないように「ボタンを押すだけ」「絵本をかざすだけ」で英語に親しめるよう設計されているので家事や仕事で忙しいという人にもぴったりです。

しいな

ディズニー英語システムはCDやDVDの入れ替えの他にも音源をスマホに取り込んだり膨大な単語カードを使いやすくするために仕分けたりと色んな作業が地味に面倒…

まとめ:おうち英語の入門におすすめ!

公式HPより画像引用

いかがでしたか?

こどもちゃれんじMy First Englishは0〜1歳に特化した英語教材で、発達に合わせたオールイングリッシュの教材が特徴です。

2歳以降の教材選びはどうするのか?(日本語も入るけどこどもちゃれんじEnglish?オールイングリッシュだけど高価なサンリオ?ディズニー?)という問題はありますが、

長く続けるか分からないけどはおうち英語をやってみたい!子どもの反応も確かめたい!

というおうち英語の入門編にぴったりです!

この記事が少しでも参考になれば幸いです♪

「こどもちゃれんじEnglishとディズニー英語システムの比較」についての記事もあわせて読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次