無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

子どもにDMM英会話がおすすめな理由。微妙な点は?

アイキャッチ

こんにちは、しいなです!

「子ども向けにDMM英会話ってどう?」

「何かデメリットはある?」

と疑問を持っている方に向けて、実際に子どもとDMM英会話を受講している私が記事に書きました!

ちなみに子どもが生まれる前も大人向け教材を使って受講していました♩

結論

講師と教材が大充実!しっかりインプットできるレッスンで子どもにおすすめ!

ただし月8回or毎日コースのみ。

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

この記事でこんなことがわかるよ

・DMM英会話がおすすめな理由

・DMM英会話のちょっと微妙な点

・おすすめな人、おすすめじゃない人 …etc.

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

DMM英会話の概要

概要と特徴

dmm英会話

概要

特徴24時間365日レッスン可能。講師数は10,000人以上。
講師の国籍フィリピン、アメリカ、イギリス、日本等120ヵ国以上
日本語サポートあり
レッスン時間帯0:00〜24:00
予約締切時間15分前まで
レッスン媒体ウェブブラウザ

特徴

  • 24時間365日レッスン可能
  • 講師数は業界トップレベル
  • オリジナル教材が豊富
  • 学習サービスが充実

24時間レッスン可能なオンライン英会話は意外と少ないのでDMM英会話は貴重な存在です。

講師数は業界トップレベルの多さなので、細かい条件で絞って選ぶことができます。

また、キッズ教材はもちろんオリジナル教材が豊富に用意されていて、子どもに合わせて自分で好きに選ぶことができるのも他社にはあまりない特徴。

AIレッスンや英語学習アプリなど、大手ならではの学習サービスの充実具合も必見です。

しいな

この辺りは後ほど詳しく紹介します!

料金・コース一覧

コース名レッスン回数月額料金(税込)
スタンダードプラン毎月8レッスン25分×8回/月5,450円
スタンダードプラン毎日1レッスン25分×1回/日7,900円
スタンダードプラン毎日2レッスン25分×2回/日12,900円
スタンダードプラン毎日3レッスン25分×3回/日17,900円
プラスネイティブプラン毎月8レッスン25分×8回/月12,980円
プラスネイティブプラン毎日1レッスン25分×1回/日19,880円
プラスネイティブプラン毎日2レッスン25分×2回/日38,980円
プラスネイティブプラン毎日3レッスン25分×3回/日56,920円

スタンダードプラン(=非ネイティブ講師)か、プラスネイティブプラン(=ネイティブ講師)かで大きく料金が変わります。

対象年齢

対象年齢は3歳からです。

キッズ教材を全て受講完了したとしても「日常会話」など他の教材を自由に選んで進めていけるので、対象年齢の上限はありません。

ちなみに我が家では0歳からおうち英語をしているので2歳半頃に無料体験をしましたが、問題なくレッスンすることができました。

DMM英会話がおすすめな理由

子ども向け講師の数が豊富

講師の数は全体で10,000人と業界トップクラス。

性別や年齢で講師を条件検索して指名することができます。

DMM講師検索
講師検索画面

講師の数が少ない他社サービスだと希望の日時で検索しても数人からしか選べないことも多々あります。

その点DMM英会話では「希望の日時・性別・年代・キッズ対応講師」で検索をかけてもたくさんの講師の中から選ぶことができます!

しいな

我が子は若めの男性講師との相性が良いので講師の選択肢が多いのは助かる!(他社だとまず男性講師が少なめ…)

子どものオンライン英会話においてお気に入り講師を見つけることはとっても重要なので、講師の数は意外と要チェックポイントです。

もちろん数が多いぶん微妙な講師も中にはいますが、しっかり講師の口コミ&紹介動画を確認すれば失敗することは少ないです。

教材のクオリティが高い

DMM英会話はキッズ向け教材の質が高いので、充実したレッスンを受けることができます。

初級レベルだとアルファベットや英単語のインプット中心になりますが、途中で歌を再生して歌う時間があったり、クイズに答えて理解度をチェックすることもあります。

しいな

途中で飽きない工夫がされてるよ!

教材の中身はレッスンを受ける前に全て確認可能。

キッズ教材はレッスン項目が01〜52まであり、子どものレベルに合わせてその日扱うレッスン項目を自由に選択することができます。

キッズ教材
レッスン項目の一例

教材を全て事前に見ることができ、自由に選ぶことができるのは実は結構レア。

他社サービスだと子どもの年齢に合わせて講師がその日やる内容を決めることがほとんどです。

子どものレベルや興味に合わせて教材を選択できるのはありがたい!

また、キッズ教材を全て受講し終われば(し終わらなくても)、「日常会話」「文法」「発音」「スピーキングテスト」「英検」などなど、たくさんの教材の中から選んで進めていくことができます。

子どものレベル、興味、伸ばしたい力に合わせたオリジナル教材が豊富に用意されているのもDMM英会話の強み!

学習サービスが充実

DMM英会話の会員であれば様々な学習サービスが無料で利用できます。

  • AIロールプレイ
  • 英会話アプリ「iKnow!」
  • 質問サービス「なんてuKnow?」
  • DMM英会話ブログ

AIロールプレイ

様々な場面を想定した会話をAIとチャット形式で行います。

チャットなので子ども向けではありませんが、ぜひ親の英語学習に!

英会話アプリ「iKnow!」

1ヶ月1,510円の有料アプリが無料で利用できます。

脳科学に基づいた学習プログラムで、読む・書く・聞く・話すを総合的に学べます!

質問サービス「なんてuKnow?」

「これって英語でなんて言うの?」という疑問を質問すれば講師から丁寧な回答をもらうことができます。

他の方の質問も見ることができるので眺めるだけでも勉強になりますよ!

DMM英会話ブログ

英単語やフレーズについてや英語の資格についてなど、様々な英語学習に関する記事を読むことができます。

マイページの使いやすさ

マイページの見やすさ、使いやすさも実は大事なポイント。

「見づらいな…」と感じる他社サービスも結構あります。

マイページにはこれまでのレッスンの合計時間とランクが表示されるのでモチベーションアップになります!

色んな国の講師とレッスンを受けることでメダルのコレクションも増えていきます。

もちろん予約管理画面の使いやすさも文句なし!

DMM英会話の微妙な点

月8回or毎日コースのみ

DMM英会話では最短月8回からのコースになります。

学校や習い事、兄弟の面倒や親の仕事で忙しいという家庭にとって週2回というのは結構大変かも。

月4回コースがないのは少し残念ですね。

しいな

とはいえ個人的には定着率を考えると週2回は受けた方が良さそう…

逆にもう少し受けたいという方は毎日コースになってしまいます…。

歌やゲームなどお楽しみ要素は少なめ

他社サービスに比べるとお楽しみ要素は少なめで、しっかりしたレッスンという印象です。

途中で音楽を再生して一緒に歌う時間もありますが、そんなに多くないので小さい子は途中で飽きてしまうことも。

その分インプットが多いのが利点ですが、子どもが楽しめるようにお気に入りの講師を見つけることがおすすめ!

家族でアカウント共有はできない

兄弟でレッスンを半分ずつ使うといったことはできません。

兄弟や家族も使いたい場合はアカウントを別にして新たに登録する必要があります。

後ほど紹介していますが、家族でシェアしたい場合は「クラウティEnglish」がおすすめです。

DMM英会話がおすすめな人・おすすめじゃない人

おすすめな人

メリット
  • 豊富な講師陣からお気に入りを見つけたい人
  • 子どものレベルや興味に合わせた教材を選びたい人
  • インプット充実のレッスンを受けたい人

講師と教材の充実度は業界トップクラス。

その中からお気に入りの講師を見つけ、子どもに合わせた教材を自分で自由に選びたい人はDMM英会話がピッタリです。

他社サービスも似たような感じじゃないの?

と思うかもしれませんが、様々な他社のレッスンを体験してみて、DMM英会話はやはり講師陣と教材が充実しているということを実感しました。

また、インプットの量や内容のバランスが良く、間に歌の時間も挟んでいることで子どもが飽きないよう工夫されています。

ただ楽しいだけじゃない、お勉強としても質の高いレッスンを受けたい人にはぴったりです!

おすすめじゃない人

デメリット
  • 全くの英語初心者or苦手意識のある人
  • 週1回のレッスンがいい人
  • 兄弟や家族でレッスンを受けたい人

これはDMM英会話に限った話ではありませんが、基本的にオールイングリッシュのレッスンなので全く英語に触れたことのない初心者や苦手意識のある人には不向きかもしれません。

英語初心者でも子どもは吸収力が高いのであまり気にしなくて良いと思いますが、「先生の言ってることがさっぱり分からない!英語いや!」となってしまうと困りますよね。

その場合は日本人講師のグローバルクラウンがおすすめです。

また、月8回コースからしかないので週1くらいで受けたいという人は合わないかもしれません。

兄弟でそれぞれレッスンを受けたい場合も、アカウントを別に作って登録しないといけないので割高になってしまいます。

家族でレッスンをシェアできるクラウティEnglishや、オプション料金でシェアできるようになるネイティブキャンプがおすすめです。

DMM英会話のよくあるQ&A

何歳から始めるのがおすすめ?

個人的には年少さんから始めるのがおすすめです。

なぜならDMM英会話はインプット多めのしっかりレッスンなので、未就園児では途中で飽きてしまう可能性が。

教材の内容は自分で選べるものの2〜3歳ではまだ少し難しく、「よくわからないまま復唱だけしてる」という状況になるかもしれません。

年少以降であれば教材のレベルはとても幅広く用意されているので何歳からでもおすすめです!

レッスンのおすすめの頻度は?

おすすめは月8回コースです。

週2回くらいが飽きずに楽しく定着していける頻度だなと感じています。

子どもが楽しんでいる・さらに英語力を伸ばしたい!という方は毎日1レッスンコースに増やしてみてくださいね。

ただし毎日1レッスンコースにするなら、ネイティブキャンプのレッスン無制限コースの方が1,000円以上お得です。

とはいえサービスの使い勝手や講師の質など価格以外の面で相性があると思うので、気になったサービスは無料体験して比較するのがおすすめ。

詳しくはこちらの無料体験レポの記事を参考にしてみてくださいね。

ネイティブ講師の方がいい?

地球儀と子ども

フィリピン国籍などの非ネイティブ講師で問題ありません!

非ネイティブ講師でも英語力や発音は特に気になりません。

それにアメリカやイギリス、オーストラリアなど国によって発音が違うのは当たり前ですし、アメリカでも多国籍国家なので色んななまりがありますよね。

ただし、講師の中にはなまりのクセが強いと感じることもあります。

体感ですが若い講師のほうが発音が綺麗な傾向があるように感じます!

DMM英会話には「発音」を鍛える教材もあるので、その際はプラスネイティブコースを選んでみるのも良いかもしれませんね。

無料体験の流れは?

体験の概要

  • 体験2回
  • 1回25分
  • フィリピン人講師

レッスンの予約時に、下記の要望を選択・入力することができます。

  • 使いたい教材(マイページから教材一覧を確認可能)
  • 最初に自己紹介タイムを入れたいか
  • 文法の間違いを指摘してほしいか
  • その他の希望

いきなりレッスンスタートするよりも安心ですね。

レッスンの流れ

STEP
最初の挨拶

お互いの名前を言ってレッスンスタート。

STEP
教材の希望を伝える

「キッズ教材」の中のどの項目がやりたいか伝える

STEP
教材に沿ってアルファベットや単語の勉強

発音をリピートしたり、先生が言った英単語はどれか絵をクリックするといったクイズなどがあります。

STEP
最後の挨拶

最後に簡単な挨拶をしてレッスン終了。

無料体験が2回おわったあとも子どもは「またteacherと電話したい!」と言っていました♩

無料体験が終わっても自動課金はなし!/

その他のおすすめオンライン英会話サービス

価格重視ならkimini英会話

学研が運営するkimini英会話は、なんと月4回コースで2,420円、月8回コースでも4,840円という安さ。

学研が販売しているテキストを元に、「大きさ」や「数字」など、英語を使った科目学習ができます。

英語を使って何かを学ぶという知育要素も強いサービスが特徴。

対象年齢は4歳から!

たくさんレッスンがしたいならネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの特徴はなんといっても「レッスン無制限」!

月額6,480円で何回でもレッスンを受けることができます。

さらに25分という縛りもないので、隙間時間に5分だけということも可能。

時間に余裕があってたくさんレッスンを受けたい人はもちろん、時間に余裕がなくて隙間時間にレッスンを受けたい人にもおすすめです。

日本人講師がいいならグローバルクラウン

グローバルクラウン

日本人のバイリンガル講師が揃っているグローバルクラウンは月4回コースで10,450円。

他社に比べて高額ではありますが、日本人講師なだけあってとてもレッスンの品質が高く、子どもの様子を見ながら日本語と英語を使い分けてくれます。

専用アプリで予習復習ができたり、オリジナル教材は飽きずに楽しめる内容だったりとサービスの質もばっちり。

グローバルクラウンアプリ
グローバルクラウン専用アプリ

英語に抵抗がある人はぜひグローバルクラウンを試してみてくださいね。

英語×知育を学びたいならパルアカ

パルアカ

フィリピン人講師なら月8回コースで10,800円のパルアカ。

「英語で何かを学ぶ」ことに特化していて、専用アプリから直接画面をタッチしたり文字をなぞったり丸を付けたりと子どももワクワク楽しめる内容です。

パルアカ教材
レッスン画面

kimini英会話も知育要素がありますが、パルアカの方が教材のクオリティが高く、かつお勉強感なく楽しめる印象です。

歌やゲームで楽しみたいならハッチリンクジュニア

画面共有で一緒に歌を歌ったりゲームができるのがハッチリンクジュニアの特徴。

月4回コースで3,060円とお手頃価格です。

他社とは違い教材に沿ってきっちり進めていくというよりは、子どもの様子をよく見てくれるので飽きてきたら途中で歌やゲームを入れてくれます。

例えばアイスクリームを作るゲームでは、子どもがアイスの種類やトッピングを選んで完成させるというもの。

集中力が短い低年齢の子におすすめです!

兄弟でレッスンを受けたいならクラウティEnglish

クラウティEnglishは毎日コースで4,950円です。(土日含む10:00〜16:00のみ)

「毎日もレッスンしなくて良いし…」

と思う方もいるかもしれませんが、家族6人までがレッスンをシェアできるのでとってもお得。

曜日ごとに兄弟でレッスンを分けたり、親もレッスンを受けることができます。

みんなでレッスンを受ければ刺激しあってよりモチベーションが高まりそう♩

まとめ:DMM英会話は講師と教材の質が高く子どもにおすすめ!

dmm英会話

今回は「DMM英会話が子どもにおすすめな理由と微妙な点」についてお伝えしました。

DMM英会話は講師・教材の充実度とバランスの良いレッスンが魅力で、私もとってもおすすめのサービスです!

2回の無料体験ができるので気になる方は気軽に体験してみてくださいね。

無料体験が終わっても自動課金はなし!/

以下の記事ではDMM英会話の他にもたくさんのオンライン英会話サービスを体験したことについてランキング形式でで書いているので、こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

この記事が参考になれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次