無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

DWEザップショーの参加レポ!内容や持ち物を詳しく紹介!

ザップショー

こんにちは、しいなです!

「DWEのザップショーってどんな感じ?」

「何歳からがおすすめ?」

と疑問を持っている方に向けて、子どもが1歳11ヶ月の頃に参加してきた様子を記事に書きました!

結論

参加型アクティビティありで未就園児から6〜7歳ごろまで幅広く楽しめる人気の週末イベント!

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

この記事でこんなことがわかるよ

・ザップショーの内容や持ち物

・ザップショーの参加レポ

・週末イベントに参加する前にすべきこと

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

DWEザップショーの概要

ザップショーの内容

ザップショー
参加資格0歳以上の子どもとその両親
時間50分
形式平土間会場・ショー
動画撮影OK

さぁ早起きしたら、ザップと一緒に学校へLet’s go! 学校では先生が時計や算数、アルファベットなどを楽しく教えてくれます。たくさん勉強をしたら、うれしいランチ・タイム! お絵描きの時間もありますよ。わくわくドキドキの学校生活をザップや先生たちと楽しみましょう!(公式HPより)

ザップって?

WFCキャラクターのクラム(面白い機械を作るのが得意なおじいさんカラス)が開発したフレンドリーなロボット。あらゆることに優れた達人だけど、パワー不足になるとときどきボーっとして鈍くなる。

ザップショーの出演者

  • Campbell
  • Rachell
  • Rose
  • Wester

1回のイベントに参加する先生は2人です。

各回出演先生は申込後にeチケットの「詳細」から確認ができます。

しいな

お気に入りの先生が出演する回だとテンション上がるよね!

上記の出演者は2023年度版なので、2024年度以降は変更になる場合があります。

ザップショーのソングリスト

曲名収録先CD曲番号
Hello!PA!11
I’m Walking!PA!21
SharingPA!37
The Introduction SongSA!12/3
The ABC SongSA!15
Let’s Clap for MickeySA!18
The Spelling SongSA!19
The Thank You SongSA!110
Ten Little CandlesSA!123
Mickey Mouse’s HouseSA!127
Where Is Mickey?SA!129
BalloonsSA!132
Where Is Your Right Hand?SA!210
Yummy, Yummy FoodSA!224
Every MorningSA!44
When I Grow UpSA!45
SA!=SingAlong! PA!=PlayAlong!

イベントに参加する前にこのソングリストを参考にして予習していくとより楽しめますよ!

ザップショーの持ち物

  • スマホ(必須)
  • シート(任意)
  • ネームホルダー(任意)
  • 参加した際に貰えるカードを挟む専用ブック(任意)
  • CAP(任意)

スマホ

入場に必要なeチケットや写真撮影のためにもスマホは必須ですね。

ちなみに、動画撮影したい場合は会場後方に引かれている動画撮影ラインに移動して撮影してくださいね!

シート

ザップショーは平土間形式で会場に直に座り込むため、気になる方はコンパクトなシートを用意してください。

ちなみに私は気にならないので持っていきませんでした。(周りも持参している人は少数派でした)

ネームホルダー、ブック

ネームホルダーやブックはワールドファミリークラブのサイトより購入できる公式グッズです。

気分を盛り上げたい!ショーの後に先生と交流したい!という方は用意してみてくださいね。

CAP

CAPも任意ですが、持っている方はぜひ被っていきましょう!

私が参加した時は、先生たちのサインで埋め尽くされたイエローCAPを被っている少年がいて一際目立っていました…!すごい…!

CAPを被って行くとユーザー同士の良い刺激になりますよ〜!

ザップショー参加レポ!

当日の流れ

ザップショー
STEP
入場

スマホでeチケットをスタッフの方に見せてください。

STEP
開演

キッズたちは親と離れて会場前方の専用エリアにかたまっています。

小さな子はキッズ専用エリアの後ろで保護者と一緒に座って楽しみましょう!

STEP
ショーに参加して楽しもう!

立ち上がって体を動かしたり、みんなでぐるぐる会場を走る時間もあります!大盛り上がり!

ちょっとした算数の問題をみんなに投げかける場面も。

STEP
撮影タイム

ショーの後は先生との撮影タイム。

長蛇の列になるので待つのが苦手な子にはおもちゃなどを用意しておくと良いかも。

もちろん撮影せずにここで帰ってもOK!

ザップショーはプレイアロングショーやフロギーバニーショーなどと比べて少し年齢層が高めです。

そのため、会場前方にキッズ(幼稚園〜小学校低学年くらいの子たち)たちの専用エリアが設けられています。

「キッズは立ち上がってダンスしよう!」といった場面や、「5+3は?」と問いかける場面もあります。

参加型のショーなので子どもたちは大盛り上がりでとても楽しそうでした。

娘は2歳手前だったのでキッズエリアではなく私と一緒に座っていましたが、「みんなで会場を走り回ろう!」という時間では楽しそうに私と手を繋いで走っていました。

もちろんまだ歩けないくらいの子や赤ちゃんは座ったままでOK!

参加できなくても会場の雰囲気を味わうだけでも楽しめますよ!

子どもの反応は?

先生たちに合わせてclapする娘

我が家は子どもが1歳11ヶ月の頃にザップショーに参加しました。

ショーのコンセプトが「学校」なので保育園にも通っていない娘はまだピンと来てないと思いますが、50分間飽きることなく夢中になっていました。

キッズ専用エリアで少し年上のお兄さんお姉さんたちが楽しそうに踊ったり声を出したりしているのも不思議そうに眺めていました。

ザップショーはもう少し大きくなったらもっと楽しめるんだろうな〜と思いましたが、未就園児でも充分楽しめる内容でした。

しいな

またリピートしたい!

50分もあるので、0歳児さんには少し長く感じてしまうかもしれません。

ザップショーに参加する前にしておくこと

 ザップショーに限らず週末イベント全体に言えることですが、予習していくともっとイベントが楽しくなります!

おすすめの予習法を紹介するのでぜひ実践してみてくださいね。

歌リストで曲の予習

イベントでどの曲が使われるのか、WFCサイトのイベント情報ページから事前に歌リストを確認することができます。

歌リストをもとに、イベント前はオリジナルのプレイリストを作ってかけ流しをしたり、意識的に一緒に歌ってみてくださいね。

該当曲のシングアロングDVDやBOOKで歌詞の内容を改めて理解するのにも良い機会です!

e-Pocketで出演者の予習

イーポケット
フロギーのe-Pocket

イベントに出演する先生リストも、WFCサイトのイベント情報ページから確認することができます。

各回のイベントで出演する先生は数人です。自分が参加する日のイベントではどの先生が出演するのかは予約後にeチケットから確認できますよ。

普段はテレフォンイングリッシュをしている子も、まだ話せない乳幼児の子も、ぜひe-Pocketで出演者の動画を見てみてください。(e-Pocketは先生ごとに動画を選べます!)

事前に先生の顔や歌声をインプットしていると親しみが出てイベント当日はもっと楽しめるはず!

あの人だれ?よりも、○○先生だ!となった方が子どもも親もテンションが上がりますよ。

しいな

e-Pocketでお気に入りの先生ができたら、その先生が出演しているイベントに参加するのもあり!

Kid’s Worldでショーの予習

WFCサイトのサービス一覧ページの下部に、「Kid’s World」の画像リンクがあります。

Kid’s Worldでは様々な動画が毎月配信されていて、この中にイベントをテーマにした動画があります。

ザップショーをテーマにした動画が配信されていることがあるのでぜひチェックしてみてください。

「ザップと一緒にSpellを学ぶ」など、イベントを一部抜粋したような3〜4分の動画で、予習にも復習にもバッチリです!

しいな

我が家ではザップショーに参加した後に子どもがこの動画にハマり、毎日見てはまたザップショーに行きたいと言っていました!

まとめ

イメージ画像:お母さんに抱っこされる赤ちゃん

今回は「ザップショーの参加レポ」についてお伝えしました。

持ち物やイベント前の予習などぜひ参考にしてみてくださいね。

以下の記事では「トークアロングカードのおすすめ内職方法」について書いているので、こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

最後にDWEを進めていく上でおすすめの本を紹介します。

正解のないおうち英語で不安になる方も多いと思いますが、とても参考になる本なのでぜひ読んでみてください!

どんな本?

ワールドファミリー社長のロバート・A・パーカーの著書。

早期英語の必要性やDWEの効果的な活用方法を紹介しています。

これ1冊読んでおけば間違いない!という本なので、DWEユーザーはぜひ1家に1冊置いて定期的に読み返してくださいね。

どんな本?

DWEのスーパーキッズといえば岡山の外国人観光ガイドも務める拓土くん。

小学生で英検1級を取得した彼の英語の取り組みや親の工夫・関わり方など、拓土くんママが紹介しています。

DWEユーザーとして参考になる情報盛りだくさんです!

この記事がDWEユーザーの参考になれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次