無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

【順調】ディズニー英語システム2年間の成果報告!

DWE2年間の成果

こんにちは、しいなです!

「ディズニー英語システムって高額だけど効果あるの?」

「やっぱり親の努力は必須?」

と疑問を持っている方に向けて、実際に子どもが0歳の頃から2年間継続している私が記事に書きました!

結論

ゆるく2年間継続で英語の発語&リスニング力がしっかりついてきた。

親の関わりはほどほどに必要。(ストレスがない程度でOK)

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

この記事でこんなことがわかるよ

・DWEを2年間継続してきた成果

・DWEの取り組み内容

・おうち英語の今後の課題

ぜひ参考にしてみてくださいね!

CD、DVD、絵本、そしてお風呂でABCポスターが無料でもらえます!

公式HPより画像引用:https://world-family.co.jp

\ディズニー英語システム公式HP/

目次

DWE2年間の成果

英語の発語量がアップ

イベント
週末イベントに参加する様子

娘は2歳半になり、英語の発語量が増えました。

体のパーツや果物、野菜など簡単な英単語はもちろん、英語フレーズを発することもあります。

例えば天気を聞けば「It’s cloudy.」

好きか嫌いかを聞けば「No, I don’t.」

絵本の絵を見て「What’s this?」

と積極的に話してくれます。

ちなみにABCソングやbaby sharkなど簡単な英語の歌も1人で歌うことができます♩

リスニング力が向上

0歳の頃から日常的に英語が耳に入っているだけあってリスニング力は抜群です。

私が何か英語で指示をした時、その文法をまだ知らなくても単語の意味と状況を考えて指示通りに動いてくれます。

また、初めて聴くYouTubeの音楽であっても理解できる英単語が流れてくればすぐに反応しています。

英語への抵抗がゼロ

オンライン英会話
オンライン英会話中の様子

2歳半現在、英語コンテンツを嫌がるということなく楽しんでくれています。

YouTubeで英語の動画を見せて嫌がったり、アンパンマンを見たがったりということもありません。

オンライン英会話教室の体験をしてみた時も、人見知りで黙り込んでしまうことはありますが先生との相性がよければ英語をリピートしたり歌ったり踊ったりして楽しんでいます。

DWE取り組み内容

日々のシングアロングかけ流し

シングアロング

DWEの基礎中の基礎!

シングアロングのかけ流しは毎日欠かさず続けています。

スマホに音楽を取り込んで毎朝自動で流れるようにしているので特に面倒だとも感じません。

移動中も車で流していて、お風呂では気分転換にプレイアロングを流しています。

しいな

シングアロングは毎日各カラーを満遍なく流してね♩

シングアロングのおすすめ内職について下記の記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

毎日WFクラブ動画

キッズワールド
キッズワールド

WFクラブの会員サイトを活用していますか?

「キッズワールド」では毎月動画が更新されるので飽き性の子どもにもおすすめです。

しいな

我が子も色んな先生たちが登場するキッズワールドの動画がお気に入り。

季節のイベントに合わせた動画や工作動画、週末イベントの様子の動画もありますよ。

キッズワールドやe-Pocketの動画で「推しの先生」ができれば週末イベントももっと楽しくなるはず!

たまにDWE教材で遊ぶ

トークアロングカード
トークアロングカード

DWE教材を使って遊ぶのは子どもの気が向いた時に週に何度かだけ。

娘のお気に入りはトークアロングカードで、マイクを付けると喜んで録音しています。

2歳半頃にもなると自分でカードを通せるので1人でも楽しんでくれています。

また、ボール遊びが好きなのでプレイアロングのボールを取り出して「Roll the ball to meしよ!!」と誘ってくれます。

しいな

毎日取り組みたいところだけど、親のストレスにならない程度にゆる〜く取り組んでるよ

トークアロングカードのおすすめ内職はこちらを参考にしてくださいね。

CAP課題へ挑戦

1歳半頃からCAPにも挑戦しています!

といってもまずはレポートCAPから。

CAPとは?

DWE卒業までの過程をサポートするため、段階的に課題を提出して報酬を受け取りクリアしていく制度だよ。

ライトブルー課題→ブルー課題→グリーン課題→ライム課題→イエロー課題→卒業課題と進んでいくよ。

各課題をクリアするごとにCAP(帽子)がもらえるよ!

レポートCAPは子どもの様子を記録(レポート)して提出していくだけなので0歳からでも挑戦できて簡単。

レポートCAP
会員ページから簡単に応募可能

最短6ヶ月でクリアできます。

レポートCAPについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

そして現在はライトブルーCAPに挑戦中!

正規購入を悩んでいた頃は「CAPって所詮はモチベーションのための制度だからそんなに必要あるかな?」と考えていました。

実際やってみるとCAPの重要性を強く感じます…!!

子どもが小さいうちは制度を理解していないので、親のモチベーションのための制度であるのは確かです。

しかしそのモチベーションが非常〜に大事!

しいな

というかおうち英語の要です。

「この課題をこなせば良いんだな」

「この課題をクリアできたからまぁ順調に進んでるんだな」

と道標があるのはとても助かります。

たまに親も英語で声かけ

親も英語で声掛けをしましょう、というのはファーストステップでも言われます。

子どもは結局のところ教材よりも親の言動に大きく影響を受けるので英語での語りかけはとても大切です。

実際英語で声掛けをするのは少しハードルが高いと思いますが、私がよく使うフレーズは固定化していて、たまに隙間時間に翻訳機を使って新たなフレーズを増やしている感じです。

しいな

翻訳アプリや英会話アプリでこつこつ表現のレパートリーを増やしてみてね。

愛用している英語アプリ

ワーママでそんな時間がない!という方も、朝のいつもの声かけや、帰宅してからの「手を洗ってタオルで拭いてね」というワンフレーズを英語に置き換えるだけでもすぐに定着します。

とはいえ英語の語りかけは親にとっても負担になりがち。無理のない範囲でやってみるのがおすすめ!

子どもがDWEに飽きない?

DWE教材は飽き気味

zippyを観る娘

正直、教材には飽き気味です。

シングアロングやストレートプレイのBDを見せてもすぐ飽きてしまいます。

しいな

とはいえプレイアロングやTACは結構好きだしシングアロングのかけ流し拒否はないからまだマシな方かも…?

しかし最近はYouTubeの英語チャンネルの方がお気に入りです。

DWEは大量の教材があるとはいえ、2年も毎日使っているとやはりマンネリは避けられない気がします。

WFクラブ動画や週末イベントでカバー

ダンスアロングショー
週末イベントに参加した様子

教材に飽き気味なので、WFクラブ会員のサービスでカバーしています。

毎月更新されるキッズワールドの動画を見せたり、数ヶ月に1度は週末イベントに参加することでDWEからは離れないよう意識しています。

そのおかげでたまに自分から教材を使って遊んだり歌ったりもしています。

教材だけに頼るのではなく、新鮮さを保つためにも会員サービスを活用するのは大切!

年齢的にアウトプットが増えてきているので、そろそろテレフォンイングリッシュにも挑戦しようと思っています。

DWE正規で後悔してない?

DWEの棚

やっぱり子どもは教材に飽きてしまう?

それなら中古にすれば良かった?

いえいえ、飽き気味だからこそ正規にして良かったと感じています。

DWE教材自体はやはり質が高く体系的かつ効果的に英語を学べるので気に入っています。

正規ユーザーならばマンネリ期は会員サービスを活用して新鮮さを保ちつつ、気が向いたらまた教材で遊ぶという使い方ができます。

そしてCAP制度で親のモチベーションを維持して少しずつでも確実に子どもの成長を感じることができます。

おうち英語の今後の課題

幼稚園入園などでインプット時間減少

現在は自宅保育組ですが、満3歳児から幼稚園に入園予定なので英語時間が減少してしまうことを懸念しています…。

しかも我が家はプリスクールではなく日本の一般的な幼稚園…

ワーママDWEユーザーや幼稚園児から始めたユーザーもたくさんいるはずなので先人達の知恵を借りながらなんとか継続していきたい…!

英語時間が減るからこそ僅かな時間をより効果的なものにしたいと考えています。

  • 朝夕やお風呂時間でのかけ流し
  • 英語の声かけを増やす
  • DWE教材のさらなる活用
しいな

自宅に置くおもちゃも闇雲に増やさず、DWE教材や英語玩具を中心にしたい…

日本語コンテンツとの付き合い方

年齢が上がるとどうしても日本語コンテンツに触れる機会が増えますよね。

しいな

幼稚園に上がると特にその傾向は顕著に出るはず…

おうち英語をしているお友達は少数派だと思うので、日本語コンテンツを完全に拒否するのではなくうまく付き合っていきたいところ。

自分から「見てみたい・やりたい」と言い出したもの(アニメなど)に関してはまずは英語バージョンを与えて様子を見たいなと思っています。

それで日本語が良い!と主張すれば日本語のものを与えようと思います。

日本発のコンテンツでも英語バージョンは探してみれば沢山あったりするのでうまく活用したいですね。

英語にどこまで課金する?

オンライン英会話
オンライン英会話中の様子

おうち英語民の永遠の課題、どこまで課金するのか?問題。

我が家では「英語はDWEだけ!」と決めていたので他サービスはYouTubeや英語絵本だけの低課金勢です。

しいな

本当はプリスクールやインターなどにも興味津々…

絵本好きな子なら英語絵本は良質な課金だと思います。(我が子はあんまり…)

とはいえ個人的にはアウトプットの場がもう少し欲しいなと欲が出てきています。

最近はオンライン英会話の無料体験を色々と比較検討しています。

子ども向けサービスはたくさんあるので無料体験だけでも長い期間色々とお試ししてみることができます。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてくださいね。

英会話教室やサークル、オンライン英会話などはWFクラブにも有料サービスとしてあるのでまずはそちらから検討してみるのもありかも?

まとめ:2年目も順調!

DWEの棚

2歳半という年齢的に日本語が爆発しているということもあり、1年目に比べると英語の伸びは緩やかになっている我が子。

しかし英語の発語は確実に増えていて、CAPも順調に課題をクリアしています。

毎日ゆるく、ストレスにならないことをモットーに取り組んでいますが今のところ順調といえるのではないかと思います!

しいな

3年目もゆるく頑張るぞ〜!まずはライトブルーCAP 取得が目標!

DWEをより効果的に進めていくために、以下の本もおすすめです。

ぜひ一読してモチベーションを高めてくださいね!

どんな本?

ワールドファミリー社長のロバート・A・パーカーの著書。

早期英語の必要性やDWEの効果的な活用方法を紹介しています。

これ1冊読んでおけば間違いない!という本なので、DWEユーザーはぜひ1家に1冊置いて定期的に読み返してくださいね。

どんな本?

DWEのスーパーキッズといえば岡山の外国人観光ガイドも務める拓土くん。

小学生で英検1級を取得した彼の英語の取り組みや親の工夫・関わり方など、拓土くんママが紹介しています。

DWEユーザーとして参考になる情報盛りだくさんです!

この記事がDWEの購入を悩んでいる人や、進め方に不安を感じている人の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次