無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

【DWE】レポートCAPって?課題内容や応募方法を解説

レポートCAP課題内容と提出方法

こんにちは、しいなです!

「ディズニー英語システムのレポートCAPってなに?」

「いつから始められるの?」

と疑問を持っている方に向けて、実際に娘が2歳5ヶ月の時にレポートCAPをクリアした私が記事に書きました!

結論

親のモチベーションのためにやってみよう!0歳から気軽に始められるよ!

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

この記事でこんなことがわかるよ

・レポートCAPの概要

・レポートCAPの詳しい課題内容

・レポートCAPの応募の仕方

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

レポートCAPの概要

レポートCAPとは?

イメージ画像:アルファベット

DWEのCAP制度とは、教材を楽しく使いながら卒業課題を提出するまでの長い過程をバックアップしてもらうシステム。

段階的にレベルアップしていくことが実感できるよう、ライトブルーCAP→ブルーCAP→グリーンCAP→ライムCAP→イエローCAPと順番に進んでいきます。

レポートCAPはその中でもライトブルーCAPの前段階で1番最初の課題です。

その名の通りおうちの人が子どもの様子をレポートして公式サイトから提出します。

しいな

レポートCAPの課題は全部で16個あるよ!

レポートCAPの目的

目的は2つあります。

  • 保護者のモチベーションアップ
  • CAP課題提出の練習

レポートCAPは課題を全てクリアしてもCAP(帽子)を貰えるわけではありません。

あくまでも、「オーディオCAPを提出できるほどのアウトプットはまだないけど、小さな成長を記録して提出する」というもの。

また、DWEを始めたばかりの人にとってCAP制度は複雑で課題の提出方法なども最初は分かりにくいので、その練習のような感覚でレポートCAPに挑戦してみると良いかもしれません。

対象年齢はある?

0歳から応募が可能です。

というのも、レポートCAPの1番簡単な課題は「プレイアロングを見て親と一緒に楽しんだか?」というもの。

レポートCAPの最後の方の課題になると「歌を少し歌ったか」「DVDの質問に答えたか」という内容になります。

そのため0歳から始めることはできますが、全てクリアするのはどんなに早くても1歳後半になるかと思います。

我が家は1歳半ごろからレポートCAPを毎月提出し始めて、2歳5ヶ月でクリアしました。

DWEを開始したのが3〜4歳以降の場合は、レポートCAPを飛ばしていきなりライトブルーCAPに応募するのもありかもしれません。

しいな

レポートCAPは卒業に必須じゃないよ!

課題提出の注意点

レポートCAPを早くクリアしたいからといって嘘を書くのはやめましょう。

レポートCAPは録音する必要もなく気軽に課題提出できるのがメリットですが、親が書くレポートが全てなので正直ほぼ100%クリアできます。

そのため嘘を書いても分からないのですが、それは誰のためにもなりません。

しいな

子どもの成長に焦らず、マイペースに進めましょう♪

ただし提出できるのは1ヶ月に3課題までなので、計画的に進められるといいですね。

レポートCAPの詳しい課題内容

レポートCAPは全部で16個の課題があります。

ライトブルー(=プレイアロングを使った課題)とブルー(=シングアロングとストレートプレイのブルーを使った課題)に分けられています。

会員サイトから子どもの反応をレポートして提出しましょう!

どの課題から提出してもOKだよ

ライトブルー(プレイアロング)

プレイアロング

プレイアロングを使った9つの課題があります。

プレイアロング1

  1. 親と一緒に楽しんだ
  2. 子どもが映像の動きを真似した
  3. 歌を少し歌った

プレイアロング2

  1. DVD/BDを楽しんだ
  2. CDを聴きながら遊んだ
  3. 歌を少し歌った

プレイアロング3

  1. DVD/BDを楽しんだ
  2. CDを聴きながら遊んだ
  3. 歌を少し歌った

ブルー(シングアロング)

ストレート・プレイ

シングアロングとストレートプレイのブルーを使った課題が7個あります。

シングアロング(ブルー)

  1. DVD/BDを楽しんだ
  2. 絵本を楽しんだ
  3. 歌を少し歌った

ストレートプレイ(ブルー)

  1. DVD/BDを繰り返し見るようになった
  2. DVD/BDを楽しんだ
  3. DVD/BDの質問に答えた
  4. 絵本と一緒にDVDを見た

レポートCAPの課題の提出手順

レポートCAPは会員サイトからいつでも簡単に課題を提出することができますよ。

STEP
会員サイトにアクセスする
STEP
「サービス」をクリック
STEP
「レポートCAP」をクリック
STEP
「レポートCAPナビ」もしくは「ライトブルー」「ブルー」をクリック
レポートCAPの提出画面
STEP
課題(対象の教材と遊び方)を選択し、レポートを書く

子どもの反応や様子をレポートにまとめよう!

写真を添えることもできるよ。

レポートは難しく考えなくても2〜3行でOK!

STEP
提出完了!

レポートを提出完了して何日か経てばクリアした証のイラストが見れるようになるよ!

まとめ:レポートCAPでモチベーションを高めよう!

今回は「レポートCAPの内容や課題の提出方法」についてお伝えしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

以下の記事では「ワールドファミリークラブの休会制度」について書いているので、こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

この記事が参考になれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次