無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

DWEファーストステップの持ち物と申し込み方法!参加した感想は?

アイキャッチ:DWEファーストステップ

こんにちは、しいなです!

「DWEファーストステップの持ち物って??」

「どこから予約すればいいの?」

と疑問を持っている方に向けて、実際に参加した私が記事に書きました!

結論

・子どもが時間を潰せるおもちゃ持参がおすすめ!STEP2以降はファーストステップ手帳も忘れずに。

・予約はこちらから!

・DWEの進め方に不安がない方はオンラインでもOK!

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

実際に参加した感想や様子も紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事でこんなことがわかるよ

・ファーストステップの持ち物と予約方法

・オリエンテーション内容と雰囲気

・STEP1に実際に参加した感想

・オンライン参加がおすすめな人

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

DWEファーストステップの概要

DWEファーストステップって?

イメージ画像:アルファベット

ファーストステップとは、ディズニー英語システム(以降「DWE」と表記)を契約した人向けに開催される、教材を活用するためのオリエンテーションです。

使い始めから3ヶ月以内、6ヵ月後、1年後、1年半後、2年後を目安に子どもの成長に合わせて全5回無料で参加することができます。

どの講座も所要時間は約1時間で、参加期限は購入後3年間です。

契約時に「DWEファースト・ステップ」を選んだ人が対象となります。
電話でのサポート「アフター・フォロー・コール」を選んだ場合は対象外となります。

セッション名受講の目安対象
step1購入から約3ヶ月以内契約時に「DWEファースト・ステップ」を選んだ人
step2購入から約6ヶ月後step2を受講済みの人
step3購入から約1年後step3を受講済みの人
特別講座①購入から約1年半後step3を受講済みの人
特別講座②購入から約2年後特別講座①を受講済みの人

教材の使い方やワールド・ファミリー クラブのサービス活用方法を分かりやすく紹介してもらえるため、DWEの進め方に不安がある人はぜひ参加してみてください。

実際の様子はこちらをご覧ください。

公式YouTube
しいな

step1とstep2はオンライン受講も可能です!

ファーストステップと併せてこちらの本もとても参考になるので読んでみてください。

¥1,241 (2023/01/31 22:51時点 | Amazon調べ)
どんな本?

ワールドファミリー社長のロバート・A・パーカーの著書。

早期英語の必要性やDWEの効果的な活用方法を紹介しています。

これ1冊読んでおけば間違いない!という本なので、DWEユーザーはぜひ1家に1冊置いて定期的に読み返してくださいね。

どんな本?

DWEのスーパーキッズといえば岡山の外国人観光ガイドも務める拓土くん。

小学生で英検1級を取得した彼の英語の取り組みや親の工夫・関わり方など、拓土くんママが紹介しています。

DWEユーザーとして参考になる情報盛りだくさんです!

DWEファーストステップの開催場所

トップページ

地方在住だけど近くで参加できるのかな?と不安な方もいるかと思います。

都市部では毎月複数回・複数箇所で開催されているのでとても参加しやすくなっています。

地方でも毎月1回以上・2箇所以上で開催されているところが多いですが、中には3ヶ月に1回・1箇所のみで開催されていふというところもあります。

基本的に土日開催なので、お休みが取れない方はオンライン参加を検討してみてください。

DWEファーストステップに参加するメリット

教材の効果的な使い方を知ることができる

イメージ画像:絵本を読む男の子

DWEの教材は種類が多いうえに、年齢ごとに決まった教材を進めるわけではないので始めたばかりの人にとっては複雑でわかりにくいですよね。

ファーストステップでは、研修を受けた日本人ガイドが分かりやすく、そして楽しく説明してくれます。

夫婦揃って参加することでパパも一緒に頑張ろう!というモチベーションが高まりますよ。

STEP1の内容は教材の使い方やワールドファミリーの活用方法など全般の紹介で、乳幼児向けの説明がメインです。STEP2以降は教材の応用的な使い方も紹介されていて、2〜3歳以降におすすめの内容になっています。

ワールドファミリークラブの活用法を知ることができる

イメージ画像:パソコンとサングラス

ワールドファミリークラブもさまざまなサービスがあり、「レインボーポイント」や「テレフォンイングリッシュ」などの専門用語も初めての人はよくわからないですよね。

ワールドファミリークラブをうまく活用することでよりDWEを効果的に進めていくことができます。

「そんなサービスもあるなんて知らなかった!」とならないように、ファーストステップでぜひ活用方法を教えてもらってくださいね。

同時期に始めた同じ地域のユーザーと交流できる

イメージ画像:2人で遊ぶ子ども

ファーストステップは全国で開催されるため、お近くの会場で参加することができます。

同時期にDWEをスタートしたユーザーが集まるのでお友達の輪が広がります。

特にファーストステップは全5回とセッションが細かく分けられているため、月齢が近く英語の進み具合も同じくらいの子が集まりやすくなっていますよ。

開催場所によって内容は多少異なりますが、ファーストステップでは交流する時間も少し設けられているので、ぜひ悩みの共有や知育の情報交換などしてくださいね。

パパのモチベーションがアップする

イメージ画像:お父さんと勉強する女の子

せっかくならぜひ夫婦で参加してみてください!

他の DWEユーザーと一緒に教材活用術や効果を知ることができるのでパパのやる気もアップするはず。

「子どもはDWEソングを歌っているのにパパは一緒に歌えない…」

「子どもがDWEで遊びたいと言っているのにパパは何をしたら良いのかわからない…」

そんなことになってしまったら子どもはガッカリするかもしれません。

家族みんなでDWEを使いこなすことがおうち英語のミソになっています!

プロのアドバイザーから説明を受ける方がパパも素直に聞いてくれるはず!

参加特典が貰える

イメージ画像:ニコニコする赤ちゃん

①ファーストステップ手帳

step1に参加するとファーストステップ手帳が貰えます。

ファーストステップ手帳

ガイダンスの内容がまとめられており、カレンダー形式でその日実施したことなどを書き込めるノートにもなっています。

初心者は特に疑問になる点がまとめられているので、普段から重宝できるアイテムになっています。

step2以降はこれを持参します。

②1000円クーポン

step1〜step3の参加特典としてワールドファミリークラブのオンラインショップで使える1000円クーポンが貰えます。

週末イベントで使えるネームホルダーやカードブック、追加の英語教材もあるので気になる方は覗いてみてくださいね。

③オリジナルのマフラータオル

全5回の全てのセッションに参加すると、オリジナルのマフラータオルが貰えます。

週末イベントなどで使いたいですね!

DWEファーストステップの持ち物

ファーストステップでは以下のものを持参することをおすすめします。

・おもちゃ

・替えのオムツ

・子ども用のミルクや大人用の飲み物

・ファーストステップ手帳(STEP2以降)

およそ1時間ほどあるため子どもが退屈しないよう、おもちゃがあると安心です。

途中で映像に合わせてみんなで歌ったりする楽しい時間もありますが、子どもはどうしても動きまわりたくなります。

お気に入りのおもちゃや、2〜3歳以降だとシールや塗り絵なども持参すると便利ですね。

また、step2以降ではファーストステップ手帳が必要になります。

この日配布されるので無くさないように保管しておきましょう。

ファーストステップの予約方法

イメージ画像:パソコンとタブレット

ファーストステップのstep1は、契約時の担当アドバイザーの方が予約してくれることが多いですが、ご自身で予約される場合は以下よりログインして会場・日時を確認したうえ予約してください。

ログインに必要なお客様番号はメンバーズカードに記載されています。

なお、step1とstep2はオンライン参加も可能です。

「子どもが落ち着いていてくれるか不安…」「会場が遠い…」という方はオンラインでも充分ですよ。

DWEファーストステップstep1に参加した感想

オリエンテーション内容と雰囲気

イメージ画像:お母さんと赤ちゃん

オリエンテーションは女性のアドバイザー2名+機材操作スタッフ1名の体制で行われました。

会議室のような部屋で集まった親子は総勢12組ほどでした。

しいな

同時期に同じ地域でスタートしたユーザーが今日だけでこんなに集まるんだとちょっとびっくり!

やはり0歳児頃で始めたご家庭が多かったですが、中には幼稚園児くらいのお子さんもいました。

そして始まったオリエンテーション。

お二人のアドバイザーは息がぴったりでテンション高め!

「さすがディズニー!」と思わず感心しました。

各教材の特徴や進め方についての説明があり、自宅での環境作りについてなどのアドバイスもありました。

そして途中で部屋が暗くなり、シング・アロングの映像に合わせてみんなで手を叩いたり歌う場面も。

赤ちゃんが飽きない工夫がされていて親も楽しむことができますよ!

そして最後には、ひと家族ずつ住んでいる地域と子どもの月齢を言っていきました。

そのおかげで近くに座っていたご家族と「住んでいるところも月齢も近いですね!」と少しだけお話ができました。

しかし赤ちゃんが多いこともあり終始泣いている子もいました。

部屋の後ろの方に移動したり一旦退出したりと少し大変そうでしたが、周りもほとんどが赤ちゃん連れなので、あまり気を使わなくても良い雰囲気なのが良かったです。

オンライン参加でも良い理由

イメージ画像:コーヒーと本

オリエンテーション自体は楽しげな雰囲気で、近くのユーザーと会うこともできましたが、「すでに知っていることばかりだったな」というのが正直な感想です。

というのも、オリエンテーションの内容は基本的に保護者向けのガイドブックに載っています。

DWE保護者向けガイドブック
赤い冊子の保護者向けガイドブック

step1ということもあってか、初歩的かつ広く浅い内容だったので事前にガイドブックを読んでいる人には物足りない内容かもしれません。

しいな

しかしそれが逆に「今のやり方でいいんだ」という自信にもなりました!

会場に行くことで刺激を受けモチベーションを高められるというメリットはありますが、以下に当てはまる方にはオンラインでの参加でも充分ですよ!

・教材の進め方にあまり不安がない方

・会場が自宅から遠い方

・赤ちゃん連れでの参加が心配な方

・モチベーションを維持できている方

・ユーザー同士の交流に興味がない方

私は会場が自宅から遠いというのもあって、step2はオンライン参加にしました。

会場が自宅から近い方や、もうちょっと刺激を受けてやる気出したいな〜という方はぜひ会場で参加してみてくださいね!

STEP2以降は2〜3歳以降で使う教材の内容紹介や、応用的な使い方の紹介が多くなります。参加を検討している方は「契約してから6ヶ月後」という目安にとらわれずに子どもが少し大きくなってから参加してみることをおすすめします!

まとめ

イメージ画像:勉強している男の子

今回は「DWEファーストステップの概要とSTEP1の体験談」についてお伝えしました。

持ち物や予約方法などぜひ参考にしてみてください。

会場で参加するかオンライン参加にするかはご家庭の状況をみてご夫婦で検討してみてくださいね!

全DWEユーザーにおすすめしたい本も紹介しておきます。

¥1,241 (2023/01/31 22:51時点 | Amazon調べ)
どんな本?

ワールドファミリー社長のロバート・A・パーカーの著書。

早期英語の必要性やDWEの効果的な活用方法を紹介しています。

これ1冊読んでおけば間違いない!という本なので、DWEユーザーはぜひ1家に1冊置いて定期的に読み返してくださいね。

どんな本?

DWEのスーパーキッズといえば岡山の外国人観光ガイドも務める拓土くん。

小学生で英検1級を取得した彼の英語の取り組みや親の工夫・関わり方など、拓土くんママが紹介しています。

DWEユーザーとして参考になる情報盛りだくさんです!

以下の記事では「シングアロングポスターの内職方法」について書いているので、こちらもぜひあわせて読んでみてください。

少しでもこの記事がDWEユーザーの参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次