無料キャンペーン情報を今すぐCHECK!

【不十分】ディズニー英語システムの中古ってどう?本音で解説!

アイキャッチ画像:DWE中古

こんにちは、しいなです!

「ディズニー英語システムって中古で十分?」

「中古のデメリットは?」

と疑問を持っている方に向けて、正規ユーザーの私が本音で解説します!

結論

やっぱり正規にしてよかった…!

中古はモチベーションを保つ工夫をしないと挫折率が高くなるので要注意!

結論としては上記の通りですが、ひとつずつ詳しく解説していきますね。

この記事でこんなことがわかるよ

・中古では不十分な理由

・正規にして良かった理由

・中古が向いてる人、向いてない人

・中古ユーザーの口コミ

ぜひ参考にしてみてください!

目次

ディズニー英語システム中古では不十分…その理由

私は子どもが0歳7ヶ月の頃にディズニー英語システムを正規で契約しました。

ぶっちゃけ、購入してから1年くらいは中古でも良かったんじゃないかと思っていました。

しかし使えば使うほど「正規にしてよかった」と実感しているので、その理由をご紹介します!

実はこの記事も当初「中古で十分だった!」と結論づけていたのですが、正規の重要性に気付いて大幅に加筆修正しました。

中古教材だけだとマンネリ化する

DWEの棚

ディズニー英語システムは教材だけだと絶対にマンネリ化します。

なぜなら毎日(もしくは毎週)同じルーティンをこなすことになるからです。

例えば朝起きてCDのかけ流し・DVDの視聴・そしてたまにトークアロングカードやタッチペンで遊ぶという生活になります。

もちろん年齢によってメインで使う教材は少しずつ変わっていきますが、それでも1〜2年単位では同じ教材を繰り返し使うことになります。

そのため、中古で教材だけ揃えてもいずれ子どもが(そして親も)マンネリ化してしまうという事態になってしまうのです…。

じゃあ正規だとなんでマンネリしないの?という疑問については後ほど説明します!

アウトプットを促す機会がない

プレイアロングを見る娘

教材だけだと自分の言葉で話すという機会がなかなかありません。

というのもディズニー英語システムの教材はインプットが中心になっています。

年齢が上がってくるとDVDを見て質問に答えるシーンがあったり、アクティビティを行うものもありますが実際はそれだけではアウトプットの量が足りません。

そのため中古ユーザーはアウトプットをどう促すかが大きな課題になります。

教材の無料交換ができない

ストレート・プレイ

当たり前ですが中古だと教材の交換ができません。

中古といえど数万円〜数十万円もする高価な買い物ですよね。

それを子どもに壊されることに怯えて思う存分使えなければ本末転倒です。

しいな

うちも子どもが0歳の時に絵本をビリビリに破かれ、カード類は折り目が入っています…。DVDもよく狙われていました。

  • CDやDVDはコピーしておく
  • 絵本や玩具類は使う時だけ出す

など、対策は取れますがその分親の労力がかかります。

子どもの成長が分からない

zippyを観る娘

中古教材だとどの程度理解しているのか・喋れるようになっているのかが分かりません。

インプット中心の教材なのでレベル感が測れませんよね。

子どもの成長が目に見えて分からないというのは本人や親のモチベーションにも関わります。

しいな

これも地味に大事なポイント!

結局色んなものに手を出してしまう

落ち込む女性

中古ユーザーは他のサービス(他の教材やオンライン英会話など)と併用している家庭が多いです。

それは「予算が浮いたから」「中古DWEだけは不安だから」という理由。

他サービスと併用すること自体は何も問題ありません。

しかし結局トータルコストが高くなってしまったり、英語を体系的に学べなくなってしまう(=効率が悪い学び方になる)というデメリットもあります。

DWE正規にして良かった理由

私も当初は中古を買う気満々でしたが、最終的に正規購入しました。

「お金に余裕があれば誰でも正規にしてるわ!」

と思うかもしれませんが、中古だと教材の価格以上に他に費用がかかってしまったり費用対効果が得られない可能性があります。

  • 英語学習の費用を抑えたい人
  • 親が英語苦手な人

こんな人こそ正規を検討してみてください。

前置きが長くなりましたが、私が正規にして良かった!と思う理由を紹介していきますね。

モチベーションを保ちやすい

ダンスアロングショー

正規の特権とも言える会員サービスを活用すれば飽きずに楽しみ続けることができます。

なぜなら毎月更新される動画やイベント、両親向けサポートが充実しているから!

  • 全国開催されるイベント
  • 季節やイベントに合わせた動画
  • 一緒に工作ができる動画
  • ネイティブの先生と話せる電話
  • ネイティブの先生と話している気分になる動画
  • レベルアップを実感できるCAP制度
  • 悩みや不安を解決してくれるコールセンター
  • 両親向けの教材オリエンテーション

などなど、会員のサポートをしてくれるサービスがたくさんあります。

娘がDWEの教材に飽きている時は上記の毎月更新される動画を見せるようにしています。

しいな

DWE教材の楽曲も登場するので「聴いたことある!」と食いつき抜群です。

一方でYouTubeの無料英語動画などは画面がカラフルすぎてチカチカしていたり、歌詞と映像がきちんと合っていないということも多々あります…

その点でも会員サービスの動画はクオリティが高く見せる価値があると常々感じます。

その他にもまだまだ会員サービスはたくさんあります!

アウトプットを促す機会がたくさん

正規会員だと教材でインプットした内容をアウトプットできるような機会がたくさんあります。

例えば代表的な「テレフォンイングリッシュ」というサービス。

週1回、1人5分ほどネイティブスピーカーの先生と電話で話すことができます。

一緒に歌を歌ったり教材の理解度チェックをするようなレッスンがあるよ!

また、週末イベントではみんなで歌ったりダンスすることもあるので自然と歌いたくなるはず。

その他にもファンファンイングリッシュというレッスン動画を見たり、有料の英語クラブなどにも入会することができます。

教材の無料交換ができる

シングアロングDVD

正規会員の特権といえばの教材無料交換サービス。

幼少期は特に教材をビリビリに破られたりCDを壊されるリスクがありますが正規なら心配いりません。

教材が使えなくなることに怯えず、毎日安心して使うことができますよ。

消耗品やプレイアロングの玩具など、一部交換対象外のものもあるので要注意!

子どもの成長がわかる

CAP制度を活用すれば子どもの成長を目で見て確認できます。

英語の歌を歌って録音したものなどの課題を提出し、合格するとその名の通りCAP(帽子)が貰えます。

しいな

私も毎月課題を提出してるよ!子どもにとっても親にとってもモチベーション向上に繋がります♪

CAPのランクはライトブルー・ブルー・グリーン・ライム・イエローと5段階あり、合格したランクによって貰えるCAPの色も異なります。

DWE公式イベントに参加するといろんな色のCAPを被ったユーザーたちがいるのでお互い刺激を受けられますよ!

DWEだけに集中できる

シングアロングを観る娘

正規会員だと他の英語サービスに課金して併用する必要がなく、DWEだけに毎日集中して取り組むことができます。

なぜならDWEだけで体系的に英語を学ぶ仕組みができていて、会員サービスを使えばさらに理解を深め効果的にアウトプットに繋げることもできるからです。

初期投資はかかりますが、他にあれこれ手を出す必要がないのは大きなメリットと言えます。

(もちろん余裕があれば他の教材や英語絵本などに課金してみるのもアリ)

DWE中古にもメリットはある

正規と同じものを低価格で買える

シングアロング

年式や商品の状態にもよりますが、中古は正規に比べてかなり費用を抑えることができます。

もちろん中身は正規と同じ。

浮いた費用は英語絵本や英会話教室、ほかの英語教材にまわせますよね。

他の教材やサービスに予算をまわすことでアウトプットの機会を作ったり、DWEが弱いと言われているリーディング、ライティングの部分を補強することができます。

教材を必要なものだけバラ購入できる

ミッキーマジックペン

正規で購入する場合は、それぞれの教材を組み合わせた8つのパッケージの中からどれかを選ぶことになります。

シングアロングとプレイアロングは単品購入可能です。

例えばシングアロングとミッキーマジックペンの2つの教材だけが欲しい!と思ってもそのような買い方はできません。

しかし中古だと出品されているものの中から好きなように組み合わせて買うことができますよね。

子どもの様子を見ながら少しずつ教材を追加していけるのも中古のメリットです!

低価格でDWEとの相性を確認できる

プレイアロングを見る娘

100万円近い買い物をしたのに、子どもがハマらなかったり親がうまく取り組めずに挫折したらめちゃくちゃ後悔しますよね…。

おうち英語教材は触れ合う時間が長いため、子どもとの相性・親との相性がとても大切です。

特にディズニー英語システムは対象年齢が0歳から12歳までとかなり長い付き合いになります。

まずは中古で始めてみて子どもがハマりそうか?親も教材のことが好きになれるか?を確認するのも賢い方法ですよ。

これなら続けたい!と思えば中古品は売りに出して正規を契約するという手もあります。

もちろん、中古で続けられそうだと思えばそのまま継続していくこともできますよね。

どんな本?

ワールドファミリー社長のロバート・A・パーカーの著書。

早期英語の必要性やDWEの効果的な活用方法を紹介しています。

これ1冊読んでおけば間違いない!という本なので、DWEユーザーはぜひ1家に1冊置いて定期的に読み返してくださいね。

どんな本?

DWEのスーパーキッズといえば岡山の外国人観光ガイドも務める拓土くん。

小学生で英検1級を取得した彼の英語の取り組みや親の工夫・関わり方など、拓土くんママが紹介しています。

DWEユーザーとして参考になる情報盛りだくさんです!

DWE中古が向いてる人・向いてない人

中古で十分な人
  • 予算を抑えたい人
  • 多少の汚れや映像の古さが気にならない人
  • イベントやCAP制度を必要としない人
  • モチベーションを保つ工夫ができる人
  • アウトプットの機会を作れる人(オンライン英会話など)

中古はメリットがたくさんありますが、ワールドファミリークラブに頼らずにコツコツ取り組んでいく必要があります。

モチベーションを保つための工夫をしたり、教材が壊れても良いようにコピーを取っておいたりとやるべき事は増えてしまいます。

それでも大丈夫!むしろ自分で色々やるのは好き!という方は中古がぴったりです!

正規が向いている人
  • 最新版の綺麗な教材を使いたい人
  • 細かい作業や調べ物など面倒なことはしたくない
  • インプットからアウトプットまでDWEで完結させたい人

ワールドファミリークラブのサポートを頼りつつ複雑なことは考えずに進めていけるのがメリットです。

イニシャルコストはかかりますが、オンライン英会話や他の英語教材・英語絵本…などなど、他のものにあれこれ手を出さずにDWEだけで完結できるので、トータルコストは意外とお得になるかもしれません。

ディズニー英語システム中古ユーザーの本音

中古ユーザーの良い口コミ

金銭面で満足感があったり、中古でもちゃんと成果を感じられている!といった口コミが多くありました。

中には子どもが気に入ってくれなかったので中古で良かったという意見も…。

中古でDWEの良さを実感して途中で正規に切り替えた!という方もとても多かったです!

中古ユーザーの微妙な口コミ

中古品はきちんと検品されていない場合も稀にあるのでトラブルになる可能性があります。

しっかりと購入前に見極める必要がありますね!

ディズニー英語システムを中古購入する際にすべきこと

①無料サンプルで子どもとの相性チェック

DWE無料サンプル
実際の無料サンプル

中古は正規より安いとはいえ、数万円〜数十万円する高価な買い物です。

使い始めたものの子どもがあまり興味を示さなかった…

なんとなく親が教材を好きになれなくて継続できない…

といったことがないように、中古でも無料サンプルで事前に相性チェックしておくことは必須です。

無料サンプルだけでもとっても内容が充実しているのでおすすめ!

しいな

私も元々中古を購入する予定でしたが無料サンプルは貰っておきました

特に子どもが食いつきやすく模倣や反応が出やすい人気の曲ばかりで、私の娘もお気に入りの曲(Clap your hands!)が入っています。

\ディズニー英語システム公式HP/

しつこい勧誘は基本的にないので、気軽に申し込んでみてくださいね。

サンプルの詳しい中身や、娘の反応について動画も載せているのでこちらの記事もぜひあわせて読んでみてください。

②購入する商品の状態・検品具合をしっかり確認する

イメージ画像:パソコンとサングラス

中古品はメルカリなどの個人フリマサイトや楽天市場などさまざまなサイトで出品されています。

中古の場合、手元に届いてみたら写真よりもなんか汚れてる・CDが再生できない!といったトラブルも可能性はゼロではありません。

そのため、個人から購入するよりも商品状態が詳しく記載されていてしっかり検品されている業者から購入することをおすすめします。

価格の都合で個人から購入したい…という場合は、事前に商品の欠品・検品についてしっかりメッセージで確認を取るようにしましょう!

③教材が届いたら子どもに破壊されないよう避難を

シングアロング

中古品は教材交換ができません。そのため、まずは教材は子どもの手の届かないところに避難させましょう!

特に絵本・CD・DVDは子どもに破壊されやすいので注意してください。

「子どもだけで触らせない」、もしくは「教材のコピーを取っておく」ことをおすすめします。

CDはかけ流しに使うので、最初にパソコンに全データを取り込んでおけばスマホから再生することができてとても便利ですよ。

教材を綺麗に保管しておくことで、もしもまた売りに出すという時にも高値で売ることができますね。

まとめ:トータルコストで考えると正規がお得!

DWE無料サンプル

今回は「ディズニー英語システムの中古では不十分な理由」についてお伝えしました。

初期費用では中古に軍配が上がりますが、おうち英語は継続することが要になります!

モチベーションを保つためのサービスやアウトプットを促してくれる機会が充実している会員サービスはやはり大きなメリット

とはいえ予算の都合もあると思うので、ご家庭の方針に合うのが中古なのか正規なのか検討してみてくださいね!

中古を購入しようと思っている方も、まずはぜひ無料サンプルで教材を体験してみてくださいね。

中古でも高価な買い物なので相性チェックは必須です!

人気曲が多数収録されているので、子どもも無料サンプルだけでしばらく楽しんでくれていました。

\ディズニー英語システム公式HP/

以下の記事では「DWEの無料サンプルの内容と感想」について書いているので、こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

この記事がDWEの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次